晴耕雨読?のももちゃん | モモタロウのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   キャットアベニュー   >   モモタロウちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モモタロウちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のニャンコのMY ROOMへ

モモタロウ

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年07月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍
  • ■猫種: ミックス猫
  • ■誕生日: 2000年04月01日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モモタン
  • ■好きなこと: ふみふみ、お風呂でひと浴び




Blue Catを探して

RSS

メーテル・リンクの「青い鳥」。チルチルとミチルが捜し求める幸せの青い鳥。幸せはありふれた日常の小さな夢や希望の中にある、そんなお話だった。一緒に暮らす猫たちは、喜びや悲しみを共有する。まさにしあわせの「青い猫」だと思う。猫たちに感謝をこめて、しあわせを運んでくる「Blue Catを探す」小さな旅に出かけたい。

晴耕雨読?のももちゃん

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2007年07月17日 13時23分






 なまえ  ももちゃん
 性別   女の子
 年齢   14歳
 好物   鶏のささみ

 世田谷区、東急目黒線沿いの小さな駅舎を出ると、こじんまりと商店街がある。踏切を渡ると本屋さんがある。開業して50年、大きなガラス戸を開けると、中央左右の棚に文庫、
単行本、その下には雑誌類がずらり平積みされている。お昼にお店を開け、夜中の2時までと夜型。1時着の終電のお客さんを待ってお店は終わるのだという。
 そんな身近な地元の本屋さんで、お店番をしているのが、ももちゃん。
 その昔、ご近所に嫁いでいった猫が子猫を生んだ。「もらってくれませんか?」でやってきた。以来、14年。お気に入りのレジ下を陣取り、要を守っている。ももちゃんの日課は、お店番、町内のパトロール、タマの休憩は居間でとる。じつはお邪魔するのは三度目。前回はいずれも所要外出中とかで不在。すこぶるご多忙なのだと伺った。
 日々のパトロールでは、熱心さが高じて大きな失敗があった。車に轢かれたのだった。診断は「骨盤骨折」と「腹膜損傷」。手術を受け、一ヵ月あまり入院した。幸い?なことに、店主のいとこが獣医さんをやっていた。費用はなんとか実費ですますことができた。
「しっかり親孝行してくれましたよ」と店主さんが微笑む。
 誰が触ろうが、抱っこしようが平気。性格はおっとり、人見知りしないタイプとお聞きした。かってこちらのおばあちゃんが大の猫好きで、多いときには10匹くらいいたこともあると言うお話。ももちゃんは、その家系をしっかりと受け継いでいるのだろう。
 芥川賞作家・柳美里さんは、エッセー「窓のある書店から」(角川書店刊、ハルキ文庫刊)のなかで、猫のいる本屋さんとして、この本屋さんを記している。
 こうしている間も,、入れ替わりご近所のお客さんがやってくる。
「また、来るね」、振り向いたら、もうそこには彼女の姿は無かった。



△店内奥のレジ下で、店番



△ダンボールの上がお気に入り



△店主さんに抱かれてご満悦。
 こちらでの人気作家は、夢枕獏と大沢在昌だそう


コメント(3) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved