小話「1ポンドの猫」 | モモタロウのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   キャットアベニュー   >   モモタロウちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モモタロウちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のニャンコのMY ROOMへ

モモタロウ

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年07月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍
  • ■猫種: ミックス猫
  • ■誕生日: 2000年04月01日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モモタン
  • ■好きなこと: ふみふみ、お風呂でひと浴び




Blue Catを探して

RSS

メーテル・リンクの「青い鳥」。チルチルとミチルが捜し求める幸せの青い鳥。幸せはありふれた日常の小さな夢や希望の中にある、そんなお話だった。一緒に暮らす猫たちは、喜びや悲しみを共有する。まさにしあわせの「青い猫」だと思う。猫たちに感謝をこめて、しあわせを運んでくる「Blue Catを探す」小さな旅に出かけたい。

 小話「1ポンドの猫」

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2007年07月23日 12時21分






      古今東西、犬猫にまつわる、小話が多い。
      田辺 貞之助・著「世界コント傑作集」(ダイヤモンド社刊)には、
   猫と、魚と、主婦の織り成す、こっけいなショートが収められている。
   うちのももちゃんも、食べて寝るだけじゃなくて、たまには家事を手伝って欲しい、
   そんな気がしてきました。
     
      ある昼下がり、奥さんがいつもの魚屋に出かけ、1ポンドの魚を買ってきた。
   帰ってくると、キッチンの調理台の上に置いておいた。
   それから、家事を済ませて戻ってみると、
   さきに置いていたはずの魚は、どこへやら。姿かたちも無くなっていた。
   見渡すと、そばで飼い猫君が、ゴロゴロと喉を鳴らしながら、口元を掃除中。
   奥さんは、猫を叱ろうとしたが、ふと思い直し、猫をはかりの上に載せてみた。
   すると、はかりの針がちょうど1ポンドのところを示した。
   彼女は首をひねった。
   「はてはて、猫はどこへいってしまったのだろうね? まったく!」








コメント(1) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved